福祉機器・リフト@情報館
福祉機器・リフト@情報館
                                 こちらもおすすめ!階段昇降機お役立ち情報ブログ

住宅リフォーム

進化について

 今日は別のブログを投稿していて、これは本来ここに投稿
すべきテーマだと感じてこれを書いています。


 それが「進化」についてです。

 あることについて特化して書いているブログなのですが、
実際の日々の仕事の中で新しい事にチャレンジを求められる
ことに気が付いたと書きました。

 だからある事に集中する事はとても大切ですが、枠を破って
一歩外に出ることもある時期が来たら必要かもしれません。


 何故なら住宅リフォームにおいては、それも高齢者や障害を
お持ちの方むけのリフォームでは特にその傾向が強いのです。


 何故ならただ建築の知識や技術を持っているだけでは、対応
する事が殆んど出来ないからです。

 私が福祉機器を設置する場合、機器についての情報と知識を
持っている方は改業者の中にはほぼいません。更に今後の参考
にと、図面やデータを欲しいと言う方も今まで殆んどいません
でした。


 何故か?その場限りだと思っているからです。或いは面倒
くさいと思っている?めったに無いと思っている。


 しかし、考えても見て下さい。

 近い将来3分の1の方が高齢者になるんですよ。もうすぐです!

 なのに何故関係ないのでしょう?


 わたしは座学が苦手なのと、聞いただけの話は頭に入らないので
現場で改修工事の話しがされている時にはそばで聞き耳を立ててい
ます。

 だって改修のプロが手摺やお風呂やトイレの改修について、ユー
ザーと打ち合わせをしているんですよ。一体何を基準にして何処を
ポイントに改修の計画を進めるのか?

 正直どんな本にも書いていない、プロだけが持っているノウハウ
のオンパレードです。


 だから黙ってそばで聞いています。大概わたしの扱う福祉機器は
最後ですから。じっくりと聞いていられます。


 出来ればリハビリのプロたちが持っている知識や技術も知りたい
ですね。

 そしてそれらの中から、新しい福祉機器の提案をするヒントが
生まれてくると良いかなと思っています。

 違う世界の専門家と交流していきたいと思っています。
それではまた。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。