福祉機器・リフト@情報館
福祉機器・リフト@情報館
                                 こちらもおすすめ!階段昇降機お役立ち情報ブログ

コラム

あっという間の・・・。

 先日代理店の社長さんと話をしていて、

「今年一年あっという間だった。」と言う事で

お互いに意見が一致しました。

 しかし、その内容については全く違うものだったな

とわたしは心の中で思っていました。


 
 以前にも書いたのですが、この社長さんは毎年毎年

自分自身の棚卸しをしているのです。

「人間棚卸し?」


 簡単に言うと、自分自身のあらゆる事について一つ

一つチェックしていくと言うのです。


例えば、人間関係という項目があったとします。

今年の最初に目標を立てたとします。

その目標に対して、どうだったのか?

家族や職場の人間関係は良好だったか?

単に良好だっただけでなく、自分から積極的に関係を

持つような働きかけをしたか?


 と言った具合に一つ一つチェックするのです。


 そしてその結果に対して新年にまた新しい目標を

決めて、一年間過ごすと言う事でした。


 会社の業績などについては、三ヶ月、六ヶ月度に

見直しや修正を当然行なっていくと思うのですが、

自分個人についてもこれを行なっていると言う事でした。



 私も何回か真似をしてみたのですが、途中から忙しさに

かまけてそのような見直しやチェックの時間を持たずに

駆け抜けてしまう事が殆んどでした。

 今年もそんな感じでした。


それに対してこの方は、じっくりと自分のペースを守って

日々活動しておられるようでした。

 出来そうで出来ないことの一つです。



 今年最後を迎えるにあたり、私ももう一度トライして

みようと思います。

 それでは。良いお年を!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。