福祉機器・リフト@情報館
福祉機器・リフト@情報館
                                 こちらもおすすめ!階段昇降機お役立ち情報ブログ

福祉機器

福祉機器とは?

 福祉機器リフト屋さんのしゅうです!

いやー最初の挨拶からいきなり、「福祉機器」何て聞き慣れない

言葉が出て来てしまいました。

 先ず福祉機器とは何ぞや?

私も明確な定義を文章で示せ。なんて言われると難しいです。

ここでは難しい言い回しは無しにして、一言で言うと

「お年寄りや体が不自由な方を、手助けする器械。」

と言うイメージが一番近いと思います。

例えば以下のようなものです。@.玄関或いは縁側から家の中に入る時の、段差を解消する。

これがいわゆるリフトと呼ばれている、段差解消機です。

A.1階から2階或いは3階までイスに座って移動する。

 これは階段昇降機と呼ばれています。

B.車椅子の方が、入浴するため或いはベットから車椅子などに
 
 移乗するために本人を吊り上げて使用するもの。

C.各部屋やトイレ・入浴のための移動を、建物の内部にレール

 状のものをあらかじめ取り付けて車椅子ごと水平移動する物。

 主な物でこれぐらいですが、その他にもまだまだあります。

 お気づきだと思いますが、これらは移動に関する機器ですね。

福祉機器はこの移動行為を手助けするケースが多いのです。

 次回は福祉機器の基本コンセプトについてお伝えします。

それでは。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35105350
この記事へのトラックバック

×

