福祉機器・リフト@情報館
福祉機器・リフト@情報館
                                 こちらもおすすめ!階段昇降機お役立ち情報ブログ

福祉機器メーカー

階段昇降機メーカー営業マン日記 その3

 福祉機器リフト屋さんのしゅうです。

 階段昇降機の設置が難しい現場の対応の仕方で、
感じた事をお伝えしてきました。

 「あきらめない!」

 基本的に自社の製品で出来る限りの事を考えて提案する。
この繰り返しによって自分も製品も進化する。

 とお伝えしたのですが、結果はどうなったでしょうか?
 実は本日お断りの連絡が来ました。

 まだ検討中なのにです。

 ここで重要なのは冷静になることだと思います。

 以前のわたしだったらはっきり言って落ち込んでいました。

しかし、落ち込んだり悔しがったりしても何にもなりません。

 一体何が原因でお客様の気持ちが途切れてしまったのか?

 製品なのか?
 わたしの説明や提案内容なのか?
 はたまた私自身に問題があったのか?

 お客様の要望をきちんと聞かないで一方的にしゃべったり
していなかったか?

 そして自分の歩んだプロセスを常に見直しながら、次の
ステップへ進んでゆく。

 これをやり始めると落ち込んでる暇なんかありません。

次はこんなふうにやってみようなどといつも考えています。

 その中から最近自分のスタイルらしきものを掴みつつあ
ります。

 階段昇降機とともに私も少しずつ進化して
行きたいと思う日々が続いています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43870281
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。