福祉機器・リフト@情報館
福祉機器・リフト@情報館
                                 こちらもおすすめ!階段昇降機お役立ち情報ブログ

高齢者向け住宅

福祉機器を素人の目で見る その2

 福祉機器リフト屋さんのしゅうです!


 福祉機器を扱う専門家がいます。前回そのプロである人
たちに求められるもののいくつかをお伝えしました。

 さて今回のテーマは、
福祉機器を素人の目で見る。」です。
 福祉機器である階段昇降機段差解消機についての専門
的な知識を一切持っていない、全く初めてそのようなものの
存在を知った人の目で見てみる。

 果たしてそのような事がわたしのように何年もこの業界に
いた人間に可能なのか? もちろん可能です。
 それはある方法を使う事になります。

 私自身の今までの記憶を消去するわけにはいきません
から(笑)、別の方法を使います。

 それは私が日々現場でお会いしている、ユーザーの方
に質問してみる事です。

 福祉機器を使いたいと思っている人たちが一体何に困
っていて、どうしたいのか?どう問題を解決したいのか?
率直に聞いてみる。

 最も単純ですが最も効果の高い方法だと思います。

 ユーザーの方々は基本的には全くの素人ですし、福祉
機器
についての知識などほとんど持っていません。

 だからこそ本当の問題点が見えてくると思うのです。

とかく独りよがりになりがちな私の考えを、ある時は
修正し、ある時はぶっ壊してくれます(笑)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。