福祉機器・リフト@情報館
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福祉機器メーカー

福祉機器を売るという事 その2

 福祉機器リフト屋さんのしゅうです。

 前回「犬について訊かれる。」と云うところで終わり
ましたがその続きです。

 私が階段昇降機段差解消機を販売している時、常に
考えているのはお客様が何を望んでいるか?
これを聞き出すことに最も重点を置いて話しています。

 しかし、いきなり「一体何がご要望なんですか?」と
訊いても何が何だか分からない方がほとんどです。

 ネットでホームページを見てある程度はどのような物か
分かっていても、それは機器の内容でしかありません。

 お客様に分かって欲しい事はそんな事ではないんです。
 本当にお客様に分かって欲しい、いや考えて欲しいのは
お客様が一体何をどうしたいのか?

 お客様自身が本当にしたい事や可能にしたい事は何なの
かを明らかにする事です。

 そのためにはどうするか?

 先ず緊張や警戒している気持ちをやわらげてもらう。
つまりリラックスしてもらう事です。

 はっきり言っていくら丁寧な言葉や態度で自分では気を
使っているつもりでも、初めて会う人に対しては誰でも緊
張してしまうものです。あなたがもし数十万円から百万円
を超える買い物をしようとしていて、そのセールスマンが
家に来た時どんな気持ちになるか想像してみてください。

 極端なことを言えば、
 「絶対に騙されたくない。損したくない。」と思うで
しょう。勿論今時そんなセールスをする人はいません。
 特に福祉機器を販売しているセールスマンには皆無だと
思います。(キッパリ!!)

 しかし、決して安くない買い物です。上のような心理に
近いものは誰でもあるのです。

 そこで冒頭のワンちゃんが出てくるのです。
あーまた長くなってしまいました。続きは近い内に。では。
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