福祉機器・リフト@情報館
福祉機器・リフト@情報館
                                 こちらもおすすめ!階段昇降機お役立ち情報ブログ

段差解消機

段差解消機を有効に使おう その3

 階段昇降機段差解消機を全ての人に紹介したいしゅうです!

 さて連続テーマ「段差解消機の有効な活用」ですが、最近気が付いた設置の事例を今回は紹介したいと思います。

 実は2年以上前に展示会で一緒になった、介護用リフトメーカーの営業担当者から最初に聞いた話でした。

 
 その方の担当エリアはモロに東京のど真ん中なので、設置スペースが非常に制限される現場が多いと言っていました。

 特に玄関から家の中に入るのに玄関からすぐに階段があって、その先がすぐに道路なんて言うパターンが多いそうです。


 階段が数段しかなくて階段昇降機を付ける訳にもいかない。そもそもレールが道路にはみ出てしまい、どうしようもない。そこで・・・。

 そこでこのメーカーさんの介護用リフトを、道路から数段昇った階段の敷地内に取り付けるのだそうです。

 そして道路からじかに敷地内に車椅子を吊り上げて、玄関の前まで移動させる。そして玄関内部の30センチぐらいの段差を、段差解消機を使ってクリアする。

 このような2段が構えの利用法が、都内近郊では普通に行なわれています。

 今後益々このような利用法は増えていくと思われます。我々メーカーとしても、コンパクトで尚且つパフォーマンスの高い製品を展開して行くことが求められていくと考えています。

 次回は段差解消機のちょっと変わった利用法をご紹介します。

<メルマガ創刊しました!!良かったら登録してみてください>

【マガジン名】 住宅用リフト屋さんの高齢者向け住宅リフォーム情報便
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000253257.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。